Pages

  • Twitter
  • Facebook
  • RSS Feed

20110918-20110924

 
AIR JAM2011に遊びに行ってきました、2000のときに一緒に行った人と。当時、自分は高校生1年生で、一緒に行った人は中学3年生。今、考えると軽く犯罪チックです。あれからもう11年経ってしまいました。
2000のときの運営がとにかくグダグダだったため、運営面に関してはかなり期待してなかったのですが、リストバンド引き換えや入場などはかなりスムーズで、この11年のイベントというかフェス文化の成熟を強く感じました。
トップバッターは磯部正文BAND。いきなり一曲目からHUSKING BEEの曲で、懐かしくてテンションが上がってしまったのに加えて、サポートのギターが田渕ひさ子さんで、ひさ子さんがコーラスで歌い始めたときに、無意識に「ひさ子ー!」と叫んでいて、同行人に冷たい目をされました。また、「あの曲やるかな、あのハスキンで一番有名な曲。なんだっけ、曲名。たぶんレインボウ!」とか話してたのですが、正しくは「walk」でした。なんとなく名前が似てる気がするんですけどね。自分はいつか誰かに刺されそうな気がします。
その後はダラダラしつつ、スキャフルキングで踊ったり、MASTER LOWのライブでイチさんが長袖になったり半そでになったりするのを凝視したり、タートルでは同行人が寝始めたりまわりの冷たい目線を感じながらも楽しんだりしながら時間が過ぎていきました。
ブラフマン、もう7年ぶりぐらいなのかな。トシロウさんがMCで自虐ネタをしているところにこの日一番の衝撃を受けました。でも、やってることは全然変わってなくて、ちょっと感動してしまいました。
マキシマムホルモンのことはあくまでもノーコメントで。
Hi-Standardのライブは、バンドとお客さん含めパワーが物凄くて。横山健さんの「俺たち日本を救うために集結したんだから。これほんとだって」って言葉にグッときました。来年もやるみたいだけど、2000のときのほうがこれから何かが始まっていくような勢いがあったし、なんだか記念行事みたいになってしまいそうで、そこだけがちょっと残念でした。
帰り道に電車で立っていると、推定高校一年生の女の子がちょっと寂しそうに座っていて。「これからは、君が主役だよ!」と一人で興奮していたことを同行人に話すと、また冷たい表情をされて、わたしのAIR JAMは終わっていきました。



おと・な・り
自分の視界の中には麻生久美子さんしか入っていなかったから。DVDのキャプチャが出た瞬間、なんで岡田准一さんがいるの!?って思って、観るのやめようかと思ったけど。試しに流して観たら、市川 実日子さんが出てきたので、ごちそうさまでした。とりあえず、麻生久美子さんでしかないです。


イラストレーション No.174 2008年11月号
大竹伸朗さんが選んだ本50本目当てで買いました。
今のところ「HENRY DARGER'S ROOM」は探してみるつもり。


山本精一/Crown of Fuzzy Groove
12月25日の毎年恒例のスーパーデラックスのライブ(?)で、今年はCrown of Fuzzy Groove再現ライブをやると聞いて、聴いてみました。私は今まで山本さんを好きでいながら、とんでもないアルバム聴き逃してしまっていたようです。


デリック・メイ/INNOVATOR
特にコメントなし(悪い意味じゃないです)。


miyauchi yuri/ワーキングホリデー
どうでもいいことだし、かなり個人的な話ですけど、miyauchi yuriさんが男性だって知ったときは、姉に牡蠣フライは果物の柿を揚げたものだよ?って言われて食べたときのトラウマぐらい、自分にとっては深い傷となっています。


Spangle call Lilli line/Nanae
自分は聴き始めがベストアルバムだったりして、後期はオリジナルアルバムをわりと聴いていたのですが、初期はあまり持ってなくて、聴いたのですが。なんだか、ベストアルバムみたいですね。なんなんだろう、この完成度は。


Little Joy/Little Joy
「Unattainable」目当てで手にとったけど、strokesのメンバーが入ってるとのことでどうしようか迷ったけど、聴いてみました(普通の人なら、だから手に取るんだろうけど)。全体的に可愛いアルバムです。


ソフィアコッポラ/ロスト・イン・トランスレーション
ソフィアコッポラってお洒落映画好き御用達みたいなイメージがあってずっと毛嫌いしてたんだけど。人から勧められて観たのですが、作品全体に漂う寂しい雰囲気に完全にやられてしまい、ここ最近では一番しっくりくる映画でした。ソフィアコッポラ作品は全て観てみようと思います(完全にソフィアコッポラに対する風向きが変わりました)。
 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff